ブログ
七夕に寄せて
7月7日・今日は七夕です
今日は五節句のひとつ「七夕(たなばた)」。
一月七日の人日の節句、三月三日の桃の節句、五月五日の端午の節句、九月九日の重陽の節句――
これらと並んで、七夕もまた季節の節目を彩る大切な日とされています。
古くは奈良・平安時代に、中国から伝わったこの風習。
それぞれの節句には、無病息災や豊作を願って、行事食をいただく習わしがあります。
七夕といえば、やっぱり思い浮かぶのは――
織姫と彦星、年に一度だけ天の川を渡って逢えるというロマンチックな伝説ですね。
仕事もせずに遊んでばかりいたふたりに神様が怒って、天の川を隔ててしまった――
「サボった罰」とはいえ、恋人同士が一年に一度しか会えないなんて、切なすぎますね。
だからこそ、無事に出会えますようにと、つい空を見上げたくなるのかもしれません。
七夕の行事食は「そうめん」。
白く細長い麺を天の川に見立てて、人参や薄焼き卵を星の形に抜いて飾るのが定番です。
キラキラと美しく、食卓でも七夕の気分が楽しめます。
全国各地では、大きな七夕まつりが開催されるところもあり、たくさんの人でにぎわいます。
でも、たとえ静かな夜でも、心の中で願いを込める七夕は、誰にとっても優しい節目の日。
今年の織姫と彦星は、きっと無事に出会えるはず。
あなたの願いも、どうか空に届きますように。
そして、短冊に願いごとを書いて、笹の葉に結ぶ風習。
子どものころを思い出して、今年は大人の願いごとを一つ、空に託してみるのもいいかもしれません。
※インスタ、そして音声配信では今日7月7日の開運ごはんも配信中です・良かったらご覧ください